1. HOME
  2. ブログ
  3. 知心寺住職 正適の心書
  4. 住職の心書23.求めすぎると

住職の心書23.求めすぎると

求めすぎると

ある修行者が、お釈迦様に「鳥たちの鳴き声に集中して瞑想に入る事はできません。何かいい方法はありませんか?」と相談すると、お釈迦様は「それなら鳥たちが来るたびに、鳥の一羽一羽から羽根を一本ずつ乞いなさい。そうすれば鳥たちは来なくなるだろう」と言われました。

修行者は言われた通り、鳥たちに「今日からここへ飛んでくるたびに、羽根を一本ずつもらいたい」と伝えると鳥たちは渋々、羽根を一本抜いて下に落としました。
次の日も鳥たちが飛んで来ると、修行者は羽根を乞いました。
 
鳥たちはこのまま羽根を抜いていたら、やがて飛ぶ事が出来なくなるに違いないと思い、この林から飛び去ってしまったというお話。 
人間関係も同じように多くを求めすぎれば誰もが嫌って逃げ去ってしまいます。
受け取り慣れしていると当たり前となり、相手がしてくれているちょっとした想いやりや気遣いに気がつかなくなってしまい、幸せも気づかぬうちに離れてしまいかねない。

知心寺住職 正適

記事一覧

眞田正適

中学校を卒業してから高野山にて十年間 真言密教を学び、行を経て地方寺院にて長年奉職するもコロナウイルス感染症が流行により、辞職することになる。 自分自身に何ができるかと自問自答していた時に、知心会代表である岡本真太郎と出会い、「皆が共に学び、共に成長できる場所を作りたい」といった想いに感銘を受け、知...

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA